よくある質問について

Q 商品券はいつからいつまで使えますか?
A 商品券は購入直後、町事業により配布されたものにつきましては、お受取りになった直後から使用可能です。
Q 商品券の使用期限はいつまでですか?
A 使用期限については、券前面に使用期限として記載された期日までとなります。尚、プレミアム付商品券につきましては、当年度の2月末までとさせていただいております。(例 令和5年度分は 令和6年2月28日まで)
Q 商品券はどこで使えますか?
A 取扱加盟店は店舗にのぼり旗を掲示しています。また、各種商品券案内チラシやホームページ上で一覧掲載していますのでご確認ください。
Q 何故、公共料金の支払いには利用できないのですか?
A 地方自治法上、普通公共団体の歳入は現金、口座振替又は証券(小切手など)での納付義務が原則であり、利根町では商品券でのお支払いはできません。
Q つり銭が出ないのは何故ですか?
A 発行した商品券を現金に交換する行為(換金)は禁止されています。お釣りを現金で出すと、お釣り部分が換金行為になってしまうことから、お釣りは出せないこととさせていただいております。
Q 商品券が汚れたり、破れたりした場合はどうしたら良いですか?
A 利根町商工会(TEL0297-68-7417)へご連絡の上、汚損・破損した商品券全部を”保全”した状態でご持参下さい。(*2/3以上の原型をとどめていない場合、ご対応をお断りする場合がございます。)但し、再発行や現金の払戻はできません。
Q 未使用の商品券の払い戻しは出来ますか?
A 出来ません。商品券からの換金行為は禁止されております。
Q 商品券が冊子からはずれた場合は使用できますか?
A 出来ます。プレミアム付商品券につきましては、表紙付での販売となりますが、計数トラブル解消のため、使用に際しましては表紙から切り離してご使用いただくことを推奨しております。
Q 商品券を使用する際の上限金額はありますか?(合わせて2冊分、3冊分まとめて使えるか)
A 原則的に使用上限金額はありません。ただし、プレミアム付商品券には1世帯あたりの購入可能冊数には限度がございますので、一度に限度を超えた額を使用されますと、明確な理由がない場合、不正に取得した可能性が危惧されることから、各加盟店舗の判断で使用をお断りする場合がございますのでご注意ください。
Q 商品券は他の商品券や割引券との重複利用はできますか?
A 重複利用につきましては、各加盟店の判断となりますので、詳細は各店舗にお問い合わせください。
Q 商品券を利用できるお店は今後増える見込みがありますか?
A 随時加盟店の募集をしておりますので、今後加盟店が増える可能性はあります。商工会としては加盟の強制ができませんので、町民の皆様から未加盟店へ加盟するようにお話しいただけると助かります。